今回は『ドクターマーチン』の並行輸入品についてまとめていきます。
並行輸入品の『ドクターマーチン』は安い…これは多くの場合真実です。
並行輸入品の『ドクターマーチン』は安全である…これは場合によってはノーです。
並行輸入品を買うなら、それがどんなものでどう選べば安心なのか知っておく必要があります。
今回の記事を読めば並行輸入品の謎がだいたい解決できると思います。
並行輸入品とは?正規品との違いを簡単に解説
まずは並行輸入品が一体どんなものなのか解説をしていきます。
できる限りわかりやすく噛み砕いてお話しします。
並行輸入品の定義とは
まずは並行輸入品の定義についてです。消費者庁のHPに以下のような文章がありました。
「並行輸入品」とは、海外メーカーの日本支社や輸入販売契約を結んだ正規の代理店等を通じて日本に輸入される「正規輸入品」とは異なるルートで輸入されたものです。正規輸入品よりも価格が安いことなどから、近年インターネットサイトを通じて、広く売買されています。(消費者庁HPより)
簡単に要約すれば“日本で販売する正規代理店以外のショップなどが、海外で商品を買い付け国内で販売しているもの”を「並行輸入品」としています。
つまり、ここでいいたいのは並行輸入品もそうでないもの(正規輸入品)も、元を辿れば販売元のブランドから消費者に届いているものであるということです。
“並行輸入品=偽物”だと思っている人もいますが、これは誤りです。後でなぜこんなイメージがついたのかもお話しします。
正規輸入品との違い(保証や品質管理、値段の観点)
では、並行輸入品の場合には正規輸入品と比べてどんな違いがあるのか。違いがあるのはどのブランドも大体一緒で「保証」と「品質管理」、そして「値段」です。
正規輸入品の場合には正規の代理店が販売を行っているため、万が一の保証がしっかりとしています。例えば時計の場合には時計のメンテナンスをする際に正規輸入品でなければ料金が割り増しになる場合などがあります。
そしてもう一つが品質管理です。正規輸入品の方が並行輸入品の販売業者に比べて品質管理を重視しているようです。これは業者によりますが、正規輸入品の方が検品などの体制もしっかりとしているので、不良品に当たる可能性などは少ないでしょう。
ただし、ドクターマーチンの場合には修理代が変わるわけではないので、保証に関してはほぼ差がないといって良いでしょう。
最後に値段ですが、「正規輸入品」の場合には正規の代理店が値段を決めています。『ドクターマーチン』の場合にはオンラインストアで購入しても直営店で購入しても、ABCマートで購入しても値段は一緒です。これは正規代理店が値段を決めているからです。
しかし、「並行輸入品」の場合には値段を輸入業者が自由に決めることができるため、一般に「並行輸入品」の方が値段が安いとされているのです。
値段が安いのは特に大きなメリットですよね。
ドクターマーチンの並行輸入品は安全?知っておくべきポイント
正規輸入品も並行輸入品のどちらを選んでも、正真正銘本物の『ドクターマーチン』を購入できます。
しかし、並行輸入品には偽物のイメージが付きまとっています。これは一体なぜなのでしょうか。
並行輸入品に偽物のイメージがあるわけ
並行輸入品の意味を知っている人が増えた今ではもうありませんが、その昔並行輸入品と称して偽物のブランドアイテムを販売している業者がいたのです。
結果、海外から輸入され販売される並行輸入品は偽物であるという間違った認識が広がりました。しかし、正規輸入品でも並行輸入品でも元を辿れば販売元は一緒。悪い業者が偽物を販売したことでイメージが悪くなったんです。
位までは並行輸入品と称して偽物を販売する業者は“ほぼ”いません。悪い業者を避ける方法も解説します。
ドクターマーチンが本物かどうかの確認方法
並行輸入品の本物の『ドクターマーチン』を買う方法は実に簡単です。
その方法とは大手の通販サイトを利用すること。大手の通販サイトは偽物の販売に非常に大きなペナルティを課しています。そのため、大手通販サイトに出店しているショップにとっても、実は並行輸入品の販売はメリットがないのです。
逆にフリマアプリなどは気をつけてください!個人間の取引なので偽物を排除するのが難しいです。
失敗しない並行輸入品購入:安心できるショップの特徴
並行輸入品の『ドクターマーチン』を購入する場合には、最低限大手の通販サイトで購入していれば偽物の可能性はまずありません。
しかし、発送に関するトラブルや万が一の不良品に備えて、できる限り安心できるショップを選ぶ必要があります。
ここでは安心できるショップをどうやって見極めるのか、そのコツを解説します。
信頼できる販売店を選ぶコツ
大手通販サイトの場合には、カテゴリー毎に優良ショップをランキングとして発表している場合があります。商品を購入しようとしているショップがランキングに乗っているようであれば安心して購入することができるでしょう。
また、同じようにショップの安心度を示すものさしとして、ショップの出展歴がバッジどして表示されていることがあります。そういったショップはトラブルが少なく、万が一のアクシデントがあったとしても対処のノウハウがあることがほとんどです。
ランキングや出展歴はショップの目立つところにある場合がほとんどです。安心して並行輸入品が購入できる目印として知っておくと便利です。
レビューや口コミの重要性
ランキングに載っていなかったり出展歴が短くても、レビューや口コミを確認すれば安心して並行輸入品の『ドクターマーチン』を購入できるのか検討をつけることができます。
ショップのレビューは大抵星の数で可視化されています。星が4.5以上のショップはまず安心して良いでしょう(星が多くてもレビューの数が極端に少ない場合には注意を!)。私の経験上星4.0以上のショップで対応が悪かったことはないです。大抵は発送も早く、梱包も丁寧でもちろん本物が届きます。
逆に星3.5以下くらいになると注意します。また、商品毎のレビューも確認しておくとより安心です。
並行輸入品を購入するメリットとデメリットを比較
ここで並行輸入品を購入するメリットとデメリットを整理しておきます。
メリットが大きいのか、それともデメリットが大きいのかは欲しいモデルや条件によって異なるので注意が必要です。
メリット(価格が安い、海外限定モデルが手に入る)
まずはメリットです。並行輸入品の『ドクターマーチン』は正規輸入品のものよりも値段が安いことが多いです。値段が安いというのは非常に大きなメリットです。
特に学生の方などにとってはメリットが大きいでしょう。
また、海外限定のモデルなど日本国内で未発売のものが販売されていることもあります。これと同様に、日本では人気があり即完売になったコラボモデルが海外ではそこまで人気がなく、並行輸入品であれば購入できたりもします。この場合値段が元値よりも高いこともありますが、場合によっては並行輸入品のメリットになるでしょう。
デメリット(モデル数やサイズに限りがある)
並行輸入品の場合、品質管理が正規輸入品に比べると甘いことがあります。ただし、品質管理は良くも悪くも販売元によるので、ショップ選びをしっかりとすればあまり気にする必要はありません。
個人的にはこれよりも、並行輸入品はモデル数やサイズに限りがある点がデメリットに感じます。
並行輸入品は入荷数が正規輸入品よりも少ないので、人気モデルの場合にはすぐに在庫が売れてしまいます。購入できるかどうかは運になってしまうので、入荷情報を定期的にチェックしておく必要があるでしょう。
正規品と並行輸入品、どちらを選ぶべき?シーン別おすすめ
シーン毎に正規輸入品と並行輸入品のどちら良いのか見ていきましょう。
特にドクターマーチンを初めて購入する方は絶対に読んでください。
初めてドクターマーチンを買う場合
初めて『ドクターマーチン』を購入するなら、正規輸入品をおすすめします。
正規輸入品をおすすめする理由は2つあります。
まずドクターマーチンオンラインストアのサービスが非常に優れている点です。初回のサイズ交換が無料なので、サイズが合わなかった時でも安心だからです。
次に、最初に並行輸入品を購入するとこれは本当に本物なのかと不安になってしまう可能性があるからです。大手通販サイトで購入すれば偽物の心配はありませんが、それでも初めての『ドクターマーチン』の場合には心配になってしまうこともあるでしょう。
正規輸入品であればその心配がなくなるので、最初の一足は正規輸入品をおすすめしています。逆に2足目以降は並行輸入品も活用するのが賢い買い方でしょう。
希少モデルを探している場合
『ドクターマーチン』の場合には、希少モデルはすぐに売り切れになってしまうことも多いです。そういった場合には並行輸入品を探してみるのもひとつの手です。
最近ではプレ値で取引される『ドクターマーチン』も珍しくありません。しかし、並行輸入品の場合にはプレ値よりは安く販売されているのをよく見かけます。
希少モデルの場合、並行輸入品は意外と盲点なのかもしれません。
【まとめ】ドクターマーチン並行輸入品の真実:安全性と購入時の注意点
今回は『ドクターマーチン』について、“並行輸入品とはどんなものなのか”“正規輸入品との違いはなんなのか”など解説を行ってきました。
並行輸入品にも正規輸入品にもメリットとデメリットがあります。
自分が購入するときに、どちらの方がメリットが大きいのか考えて購入するのが最も賢く『ドクターマーチン』を手にいれることができるコツです。
ただし、並行輸入品との出会いは一期一会。希望のモデル・サイズがあれば早めの決断を!
コメント